結婚して同居

 

結婚して10年

10年前、結婚してすぐ同居生活が始まりました。

私が甘かった。

大抵の人とはうまくやっていく自信あったんです。

職場の人に散々やめときな〜って言われたけど、笑って流してました

でも、すぐ分かった。無理って

 

まず、小さな小さな戸建

家には、私と同い年の小姑がいました。

無職、引きこもり気味?

前の職場で上手くいかず、精神的に参って辞めたそうな。

ご飯食べる部屋=姑の寝室

二階に旦那の部屋、小姑の部屋

ほっとできる居場所は、旦那の部屋だけ

あの頃は、旦那も気を使ってくれて、優しかったな。

悪い人たちじゃないだよ。

小姑だって嫌いじゃない。同じ職場や学校にいたら友達になれそうな人。

姑はチクチクやられて嫌いになったけど、一緒に住んでなければ我慢できる程度。

 

何が嫌だって、やっぱりお金

姑、無年金(つい最近、ちょっとはもらってることが判明)

驚くことに、旦那の扶養にも入っておらず、健康保険にも未加入とのこと

詳しい経緯は知らないが、戸建を旦那の職場のローンで姑が勝手に組んで契約したらしい

(あの時は職場で怒られて大変だったわねと、笑いながら話す姑)

何も知らずに結婚した私がバカだった・・・

 

無口な男は単なるバカ男でした。